JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 今年2019年に入ってから、サービス終了を告知した無料ブログがいくつかある。

 

 「はてなダイアリー」「yahooブログ」、そして今月には「yaplog(ヤプログ)」もサービス終了する旨が伝えられた。

 

 「yaplog(ヤプログ)」終了については少しビックリした。「JUGEM」同様、GMOなんで。大手なのに。

 

 今の時代、SNSの方にいっちゃう人が増えたので、ブログ利用者……というかブログ更新する人が減っているのは察しがつく。

 

 

 無料ブログは、広告収入で成り立っているところも多いので、厳しいのかなと思うが……。利用者が減れば、広告収入も減るだろうしさ。維持も大変なのかもしれん。

 

 そういうわけで、「JUGEM」は大丈夫なんだろうか?と多少ビクついている。ブルブル。

 

 ブログの移転って大変なんだよね。ブログの引っ越ししたことがあるから分かる。移転しても自分に合うかどうか、すぐには分からんこともあるし、しばらく更新してみて分かることもあるから。使い勝手とか。

 

 

 これからは大手のブログサービスだからといって、安泰というわけにはいかないのかも。ITの世界は移り変わりが激しい。

 

 5年先どころか、1年先もどうなっているか分からないよ。

 

 でも結局、その時までは、今まで通り、ちょろちょろ更新していくしかないと思っている。

 

 

 気を取り直して、がんばろうっと。

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

JUGEMテーマ:名探偵コナン

 

 暑さがしんどい上に、超大型の台風が来ている。今年のお盆は荒れるだろうな。西日本では、波が高くなってきているようだし。

 

 のんきに外で……というわけにはいかなそう。今年のお盆はウチで過ごした方がよさそうね。

 

 

 

 ♠コナンのアニメ。相変わらずオリジナル

 

 先週と先々週は二回に分けて、『ラジオお悩み相談』というお話だった。

 

 調子のいい、ゆるくていい加減な万田さん(プロデューサー)が、脚本家・楓さんの大事な作品を台無しにしたのが、事件の背景にあった。 

 

 さらに、万田さんだけではなく、稚拙な演技で作品を台無しにした万田さんの奥さん(十和子さん)のことも恨んでいた。楓さんの気持ちも分からんではないが、殺人事件を起こすのはよくない。なんて、ミステリーで身も蓋もないこと思った。

 

 それと同時に、人はどこで恨みを買うか分からんよなーとも思ったよ。万田さんみたいな人、実際にいそうだもん。悪気はなくても、いらんことをしたり、余計なことを言ったりさ。でも本人、悪意はないから自覚がないのよね。

 

 余計なことは言わんほうがいいということ。やっぱり余計だしさ。

 

 世の中は、どちらかと言えば短気な人の方が多いし。私の感覚ではそう。気の長い人の方が少ないよ。

 

 怖い怖い。幽霊より、生きてる人間の方が怖い。

 

 テレビのバラエティーで、芸能人が楽しそうに笑っているのを見るけど、この人たちの内面はどうなんだろう、と、ふと気になることが増えた。

 

 私は内心ビビりで心配性だからな。余計なことが頭ン中に浮かぶ。困ったもんだよ。

 

 

 コナンのアニメで、私にとって色々考えさせられた話になった。

 

 自分への戒めのためにもこの感想を書いてみた。

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 今日から8月。8月だから仕方ないけど暑い。猛暑で酷暑だ。

 

 どうにもならん暑さなので、室内ではクーラー(あるいは扇風機や冷風機)がないとやっていけない。

 

 この暑さはまだ続くようで、一歩外へ出ると、むわっとした空気が全身に降りかかってくるかんじ。

 

 日本の夏は、しんどい。北海道から沖縄まで日本全国こんな調子のようだ。

 

 

 こういう日は、室内の冷房の効いた部屋で、コナンのアニメ、読書、アイスを食べるなど、ゆるゆるしているほうがいい。

 

 でも、それじゃダメになっちゃうね。まるっきり怠惰だよぅ。

 

 

 コナンアニメは今週もオリジナル。BOSS〜の核心までの道程はまだまだ遠そう。

 

 ……っと、その前に『ラム』だね。正体は誰なのか……。

 

 

 毛利探偵事務所隣の寿司屋板前、脇田さん、怪しいよね。あの人、絶対、毛利のおっちゃんを調べにきたんだよ……と思ってた。

 

 以前は、若狭先生が怪しすぎて、私の中では脇田さんの注目度が低かったけどさ。

 

 あるいは、ラムは、黒田、若狭、脇田以外の誰かかも……なんて考えたこともあったかな。

 

 私個人の感想、想像、推測なので、「違うよ」という人がいると思いますが。やっぱりね、脇田さん、気になる。

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 昨日(18日)、京都の有名アニメ会社『京都アニメーション』で火災が起きてしまったというニュースを目にし、驚いた。

 

 京都で有名なアニメ会社といえば、京アニの愛称で知られる『京都アニメーション』が真っ先に頭に思い浮かんだが、「まさか、本当に!?」という気持ちで最初は信じられなかったよ。

 

 でも、その「まさか」が起きてしまっていた。34名の死者と、負傷者多数という大惨事に……。

 

 

 どうやら放火らしく、容疑者はすでに警察の方で確保されているが、負傷しているので詳しい事情はまだ聴けておらず、動機などは不明らしい(19日午後昼時点)。

 

 容疑者は確保された時に「パクられた」だとかなんとか、警察官に言っていたようだけど。逆恨みか勘違いなのか?

 

 

 なんだか今年に入り、大事件が多いね。不安定な世の中を反映しているのか。どう言い表していいかわからない。

 

 いずれにしても、アニメを見る自分からすれば、ショックというか残念に思う。

 

 

 亡くなった方に対しお悔やみを申し上げるとともに、負傷された方の回復を願っている。

 

 

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 海は広いな大きいな〜♪

 

 今日は令和始まって初めての海の日。だけど海に行く予定はない。しばらくない。

 

 そして今日、三連休最終日なのに、さえない天気。別に雨が降っているわけではないが、うっすら曇っているので、なんだか気分もさえない私。

 

 もっとも天気に関係なく、さえない私ですが、たまにはスカッと心が晴れないかな〜とぼんやりしたり空想したりしている。

 

 

 近況はといえば、文ストのアニメ第3クールも終わっちゃったし、気分的にポカーン( ゚д゚)

 

 他にも色々理由はあるが、鬱々とした日々を過ごしている。

 

 気晴らしに、アニメ映画でも見に行きたいが、そんな精神的な余裕ないもの。

 

 アニメ映画をおだやかにゆったり見れるなんて、実はプチ贅沢だったんだな…と思った。

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

advertisement

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM